男性に嬉しいオルニチンの筋肉増強効果

男性に嬉しいオルニチンの筋肉増強効果

男性に嬉しいオルニチンの筋肉増強効果

男性に嬉しいオルニチンの筋肉増強効果

男性に嬉しいオルニチンの筋肉増強効果オルニチンは肝臓に働く作用が有名です。肝臓の数値が気になり始めた方、肝臓の調子を向上させたい方に有効な成分です。

 

オルニチンは優秀なアミノ酸で、その他にも様々な効果が期待できます。今回は男性に嬉しい効果についてご紹介します。それは、「筋肉を増強させる」という効果です。

 

若い頃に比べて太りやすくなった、若い頃の筋肉を取り戻したい、肉体改造したいという方に、嬉しい作用を持っています。筋肉増強の効率をサポートしてくれる働きに優れています

 

オルニチンの成長ホルモン分泌促進で筋肉増強

オルニチンには成長ホルモンの分泌を促す働きがあります。その成長ホルモンには筋肉増強を助ける働きがあります。もう少し詳しく仕組みを言うと、筋トレやハードな運動で筋肉を鍛えると、乳酸という疲労物質が筋肉に溜まります。成長ホルモンはこのとき分泌が盛んになり、筋肉が使われて損傷した部分を効率よく修復することができます。

 

つまり、筋肉を効率よく増強するカギが成長ホルモンであるため、オルニチンには成長ホルモンの分泌を促すことができます。

 

オルニチンを摂ると筋トレ効果アップ

筋肉をつける、増やすためにはトレーニングが必要不可欠です。腕立て伏せや腹筋運動、背筋、ウエイトトレーニングなど。これらの運動法によって筋肉はつきますが、効率よく筋肉をつけたいときには、オルニチンが筋トレ効果をサポートしてくれます。

 

オルニチンを摂取すると成長ホルモンの分泌が促されるため、筋トレの効果が出やすくなります。

 

オルニチンで筋肉疲労もスピーディに回復

筋肉が疲れていると、さらに鍛えようとしてもスムーズに筋肉を増強させることができません。激しい運動をすると、アンモニアが生成されますが肝臓内で分解されないと、どんどん溜まっていき筋肉疲労がとれない状態が続きます。

 

オルニチンはアンモニアの分解をサポートする働きがあるため、筋肉疲労も効率よく回復させることができ、筋肉増強しやすくなります。

 

筋肉をつけるためならオルニチンは運動前後の摂取がおすすめ

筋肉増強を目的にオルニチンを摂取される場合、運動前・運動後が理想のタイミングです。オルニチンには様々な方面から筋肉増強を助ける役割があるのですが、オルニチンの持続性はそれほど高くありません。

 

オルニチンを摂取してから、大体1~2時間ほどの持続性となっているため、筋トレ効果を高めるためには運動前に、疲労回復のためにも運動前後に補うことが理想的とされています。

▲TOP